イベント情報

信貴山観光協会よりhotな話題をお届けします(〃・ω・〃)ノ☆
行事予定
              
毘沙門天王秘仏御開帳
  
平成25年7月1日(月)~5日(金)
  
場所:本堂
毘沙門天王御出現大祭
  
平成25年7月3日(火)
  
場所:本堂
6月寅の日:5日(水)、17日(月)、29日(土)
--/--/--(--)
2011/07/19(火)
台風きてますね

嵐の前の静けさなのかな?
信貴山は今のところ、雨は降っておりません。

さすがに来山者は少ないのですが、
iセンターに珍しいお客様が
なんと沢ガニ

かに


さすが自然がいっぱいの信貴山
しばらく育ててみようと思います

さて、この夏も信貴山ではイベントを開催します。

寅さがし探検隊(参加費300円・参加記念ストラップ付き)
 信貴山朝護孫子寺内の“寅”を探して、
 全ての“寅”の名前を応募用紙に記入の上
 iセンターの応募箱に投函すると、抽選でステキな景品が当たります。

 特賞には朝護孫子寺宿坊ペア宿泊券もありますよ
 

うまいものめぐりスタンプラリー
 信貴山周辺の指定店舗・各院でうまいものめぐりをして
 スタンプを集めると、スタンプの数により、
 iセンターオリジナルのしぎとらくんグッズをお渡しします。

CIMG1440.jpg


どちらも8/1~8/31まで開催です。

暑い夏を、少し涼しい信貴山で一緒に楽しみましょう






2011/04/27(水)
いよいよゴールデンウィーク目前ですね

信貴山でも色々なイベントが開催されますが、

本日は七福融通まつりのご紹介です。

4月29日(祝)午後2時より成福院にて行われます。


融通さん
<成福院>

信貴山の宿坊として親しまれている“成福院”は

“融通さま”正しくは「如意融通宝生尊」を祀られていて

「融通がつく」「融通がきく」と申しますのは、この融通尊からの引用なのです

融通さまは願いを意(気持ち)のままに必要に応じて融通して頂けます。

融通さん2

“融通撫で小槌”は願いを込めて両手で撫でると良いご縁が頂けますよ。



正午より先着100名様に「宝来そば」の無料接待もございます。

縁起の良い宝来そばを食され、融通さまのご縁を頂いてくださいね。



2011/04/09(土)
今日の信貴山は朝からあいにくの雨でしたが、
午後3時をすぎて晴れ間が広がってきました。

桜は7分咲きくらいでしょうか

4/9桜
<4/9仁王門前>

さて、昨日は信貴山でも潅仏会(お釈迦さま誕生花まつり)が行われました。
4/8はお釈迦さまのお生まれになった日なのです。

花まつり1

今から約2500年前、北インドのカピラという国で
お釈迦さまが誕生されました。

その時、2頭の竜が天空から現れて尼酒の香水をそそいで
お誕生を祝福したといわれます。

花まつりの時に花御堂に甘茶をかけてお参りするのは、
このいわれに基づいているのですね

潅仏会1

お釈迦さまが「右手で天を指し、左手は地を指して」おられるのは、
天にも地にも・我一人・と表現されているそうです。

潅仏会
私も甘茶をおいしく頂きました
ごちそうさまでした。






2011/03/14(月)

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

尚、明日予定されておりました阪神タイガース関係者の来山ですが、
地震のため延期されることとなりました。

また日時が決まりましたら、改めてご連絡させていただきます。
宜しくお願いいたします。
2011/03/08(火)
さて、今日はタイガースファンのみなさま必見のおしらせです。


来る 3月15日(火)午後、阪神タイガース関係者の方々が
虎にゆかりのある信貴山朝護孫子寺
“必勝祈願”にお越しくださいます。


そして、午後3時より、本堂にて
阪神タイガースOB会会長の

川藤 幸三さん

のサイン会を予定しています

先着30名さまとなりますのでお早めに

タイガースファンのみなさま、ぜひご一緒に必勝祈願しませんか


    

Before  | Copyright © ようこそ信貴山へ All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
