FC2ブログ

信貴山に 『白虎』 がお目見え!

信貴山観光協会よりhotな話題をお届けします(〃・ω・〃)ノ☆
行事予定
              
毘沙門天王秘仏御開帳
  
平成25年7月1日(月)~5日(金)
  
場所:本堂
毘沙門天王御出現大祭
  
平成25年7月3日(火)
  
場所:本堂
6月寅の日:5日(水)、17日(月)、29日(土)
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/02(金)
白虎除幕式!

9月30日、信貴山で『白虎』除幕式がありました。
信貴山の張り子の大寅と同じぐらい大きな『白虎』です

『白虎』は、四神のうちの1つ、西方を守護するといわれる神獣で、飛鳥の古墳壁画や、とあるゲームなどで有名になりましたね。

実は信貴山では、2010年に開催される平城遷都1300年祭で、『白虎』の位置でオープニングイベントを開催する予定です。
そこで、平城遷都1300年祭『白虎』の寺を記念して、いろんな方のご協力のもと、お寺の入り口に立派な『白虎』を設置することになったのです!
モデルとなったのは、飛鳥のキトラ古墳壁画の白虎です。 かっこいい~

古代琴

お寺さんによる開眼御法楽に続き、古代琴の奉納がありました。ステキでしたよ!

さてさて、この日は我らが「しぎとらくん」の着ぐるみお披露目会でもありました
近くの南畑幼稚園の子どもたちも参加して、にぎやかなお披露目会になりました!

ちびっこ達といっしょに。
平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターの「せんとくん」や、平群町のマスコットキャラクター「長屋くん」と「左近くん」も駆けつけてくれてのセレモニー。

テレビカメラだ~
テレビ出演もこなす信貴山のニューフェイス「しぎとらくん」。大物です(笑)

たくさんのマスコミに取材に来ていただき、10月1日には、「白虎」と「しぎとらくん」が新聞紙面を飾ったのでした。マスコミ各社の皆さん、ありがとうございました!

白虎の前で 記念撮影!

 白虎の前で記念撮影  「みんな、よろしくねー



  
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ようこそ信貴山へ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。